当サイトおすすめの介護派遣会社をランキング形式でご紹介します

ゼッタイおすすめ!介護派遣会社ランキング

介護派遣サイト

スマイルサポート介護の評判・口コミは?徹底調査

投稿日:7月 12, 2019 更新日:

ここでは、スマイルサポート介護に登録するメリットデメリット、登録の流れについて、詳しく解説します。

公式サイトをみる ↓

スマイルサポート介護とは?

「スマイルサポート介護」は、介護&福祉事業を多数展開するHITOWAキャリアサポートが運営する、業界最大級の介護転職サイトです。

スマイルSUPPORT介護の魅力は、自社運営施設の案件も含めて、首都圏・関東・関西・東海・九州エリアで豊富な求人を紹介しているところ。
中でも、東京・神奈川・千葉・埼玉の首都圏エリアでは、他社を圧倒するシェア率を誇っています。

転職をサポートするキャリアコンサルタントは、特養や老健、デイサービス等の施設の内情に精通しており、職種も正社員から派遣や紹介予定派遣、パート・アルバイトまで幅広いニーズに応えてもらえます。

「スマイルサポート介護」にWeb上で無料会員登録を完了した後、電話やメールで担当コンサルタントへ希望条件を伝えておけば、書類の準備から面接のサポート、給与や休み希望などの条件交渉まで、すべてを無料で引き受けてもらえます。
介護で転職を検討しているなら、口コミ評判の高い「スマイルサポート介護」はまず登録しておきたいところですね。

オススメ度
対象地域
  • 首都圏…東京/神奈川/千葉/埼玉/
  • 関西…大阪/京都/兵庫/奈良/和歌山/滋賀/
  • 関東…茨城/栃木/群馬/
  • 東海…愛知/静岡/三重/岐阜/
  • 九州…福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/
  • 北海道東北…北海道/
公開求人数 約90,000件以上

スマイルサポート介護に登録する3つのメリット!特徴まとめ

スマイルサポート介護には、大きく分けて3つの特徴があります。

正社員からパート、派遣まで幅広い求人は全国トップクラス

スマイルサポート介護では、介護士経験豊富な専任コンサルタントによる質の高い求人紹介に定評があり、ユーザー満足度は96%以上の社内調査結果が公表されているほどです。

求人は業界最大級の約9万件以上を保有しています。
正社員はもちろん、パートや派遣で働ける求人もありますし、求人のおよそ6~7割は非公開求人です。

非公開求人とは、一般募集すると好待遇であることから応募が殺到することを危惧して、会員登録者のみに紹介している求人ですから、基本的にハローワークには載っていません。
ともかく、早めに登録しておくことをオススメします。

福祉業界大手のHITOWAキャリアサポート(旧長谷川キャリアサポート)だからこそ、福利厚生面で安心感バツグン!安心して働ける!

長谷川キャリアサポートは、20年以上福祉業界に携わっている大手企業です。
自社経営の介護施設も数多く保有しているため、スタッフ雇用から施設運用までのノウハウがしっかりしています。

福利厚生面においては、雇用保険はもちろん、健康保険や厚生年金の加入、健康診断の実施などはすべて完備。
ブラック企業を避けて、安心して働くコツとしては、長谷川キャリアサポートのような大手に勤めることは大事なポイントです。

急な出費に助かる!給与の前給制度(週払い)制度

転職活動は、入職までの期間が空けばあくほど、お金に困ってしまいますよね。

スマイルサポート介護では、派遣社員として働く場合、給料の一部(7割まで)を週払い制度が利用可能です。

※”給料の一部7割まで”とは、たとえば10,000円稼いだ稼働実績がある方は、7割の7,000円まで受け取り可能という意味です。

申し込みは、上限15万円以内であれば何度でもできますが、振込手数料は自己負担となります。
申し込み方法は、PCやスマホからできるので、人の目を気にする必要はないですね。

スマイルサポート介護を利用するデメリットは地方の求人が少ないところ

スマイルサポート介護は、北海道から九州まで活動エリアを広げているものの、首都圏や関西などと比較すると、地方の求人はどうしても少なくなる傾向にあります。
具体的には、「東京/神奈川/千葉/埼玉/大阪/京都/兵庫/奈良/和歌山/滋賀/茨城/栃木/群馬/愛知/静岡/三重/岐阜/福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/北海道/」以外に住む方は、他の介護派遣会社にも登録した方が効率はいいです。

また、スマイルサポート介護の求人は正社員が多いため、派遣希望の方は、パート求人も視野に入れるか、他社にも複数登録しておくことを推奨します。

スマイルサポート介護の登録から就業までの流れ

スマイルサポート介護に登録してからの流れについては、以下のように進みます。

  1. 無料会員登録をする
  2. 電話やメール、就職支援センターにて面談を実施
  3. 求人の紹介、面接準備
  4. 職場見学や面接(顔合わせ)
  5. 採用決定!入職へ

step
1
無料会員登録をする

スマイルサポート介護に登録するには、公式サイトにて以下の項目を登録すれば完了します。

公式サイトをひらく➡ スマイルSUPPORT介護

  • 名前・性別・生年月日・住所・電話番号
  • 保有資格
  • 希望契約種別…職業紹介(紹介予定派遣含む)or人材派遣orどちらでもよい
  • メールアドレス
  • 転職時期…いつでも良いor3ヶ月以内or6ヶ月以内or1年以内
  • 現在状況…就業中or就業していない

※転職時期・現在状況は任意

step
2
電話やメール、就職支援センターにて面談を実施

無料会員登録が完了すると、電話にて希望就業条件のヒアリングを目的とした面談が実施されます。

担当コンサルタントから聞かれる内容は、以下のカンタンなものですから、不安に感じる必要はないですよ。
聞かれた質問すべて完璧に答えられなくとも、面談後に再度伝えることもできます。

  • 介護職の経験(※未経験でもOK)
  • 保有している介護資格(※無資格でもOK)
  • 希望する雇用形態や給料、夜勤の有無、就業日数や休み希望曜日など
  • 通勤可能なエリア(通勤距離・時間)や希望施設など

スマイルサポート介護の担当コンサルタントは、ここでヒアリングした内容をもとに紹介する求人を用意するので、遠慮せず希望条件は細かく伝えるようにしましょう!

step
3
求人の紹介、面接準備

希望条件を伝えたら、担当コンサルタントから電話やメールなどで求人紹介をしてもらえるようになります。

設定した希望条件によっては、5~6件の紹介が来ることも珍しくありませんが、希望に沿わなければ断ることもできます。
ただし、断るときは担当コンサルタントへ理由をはっきり伝えてください。
ミスマッチとなった原因を伝えることで、次回以降の求人紹介の精度がアップするためですね。

スマイルサポート介護を含めて、転職サイトはネット上にはない好条件で働ける非公開求人がありますから、シビアに選びたいところです。

応募求人が決まったら、履歴書や職務経歴書や、面接対策の準備に入ります。

書類作成や面接のロールプレイングなど、すべて担当コンサルタントは無料でサポートしてくれますから、遠慮せず相談しましょう。
面接には、担当コンサルタントも同行してもらえることもあるので、質疑応答のシミュレーションはしておきたいところですね。
また、給料や休み希望など、自分では言い出しづらいところは、交渉を代行してもらえるよう事前に伝えておきましょう。

step
4
施設見学や面接(顔合わせ)

通常、施設見学は面接前に行われることが多いです。
見学のときには、現場で働くスタッフの声や表情から、利用者へ威圧的な態度をとってないかなどのチェックを入れましょう。
年配のベテランが多く働いている施設も、人間関係がムズカシイところが多いので、要注意です。

見学して、どうしても断りたくなったら、担当コンサルタントを通して先方に伝えてください。

step
5
採用決定!入職へ

みごと採用となり、入職が決まったら、書類手続きから就業条件の交渉・調整まで、担当コンサルタントが一手に引き受けてくれます。
また、状況によっては、現職場の退職交渉まで引き受けることもあります。

スマイルサポート介護の評判・口コミについて

当サイトにて、クラウドワークスという仲介業者を通して、実際にスマイルサポート介護に登録利用したときの体験談を執筆いただきました。
ここでは、3名のリアルボイスを紹介します。

東京在住30代女性T.Mさん

私は小学生の子供がいる30代女性です。
正直なところ、子持ちの女性という身で転職活動をするのは、今までかなり肩身が狭かったんです。面接の際には、必ず「お子さんが熱を出したときはどうしますか?」って聞かれますから。

電話では、今までの経歴や現在の職種について、転職したい理由、新しい職場に期待することなどを、担当の方が時間をかけて丁寧に聞いてくれました。
私の話に共感してくださったり、「それは辛いですね」などの言葉をかけてくださったので、安心して本音を話すことが出来ました。

スマイルサポート介護の方は、子育てや生活について一番に気にかけてくださったので、私も正直に、「できれば子どもを一番に考えたいんです」と伝える事が出来ました。

福岡市在住35歳女性S.Kさん

スマイルサポート介護に登録後は、担当さんからすぐにメールをいただき、まずはお電話でお話することとなったのですが、とても優しく丁寧な対応に驚きました。
つい長々と愚痴みたいに話してしまいましたが、途中で話を切ってしまうこともなく最後まで耳を傾けてくださいました。
何度も相づちを打ってくださり、最後には「一緒に転職を頑張りましょう」と言われたときには、どれだけホッとしたかわかりません。

過労で精神的に疲弊していることを心配してくださり、ねぎらいの言葉をかけていただけて、救われる思いでした。

大阪府在住30歳S.Kさん女性

スマイルサポート介護の担当さんは、話をしているうちに、電話越しからでも人柄の良さを感じました。
試しに仕事の希望条件を担当の方にお話したら、とても良い返事をしていただいて対応もよく好印象でした。

希望条件が「土日祝限定」「夜勤専門」「自宅から近い」といった厳しい内容でしたが、2ヶ所の求人紹介をしていただきました。
しかも!面接は平日の日中は2歳の子供がいるので、子連れの面接許可をとっていただいたのです。
もう一ヶ所の面接は、旦那に子供を見ててもらえる夜8時からの面接をわざわざセッティングしていただけたのです!!!

おかげで、気持ち良く面接に挑むことができました。

公式サイトをみる ↓

-介護派遣サイト
-, , ,

Copyright© ゼッタイおすすめ!介護派遣会社ランキング , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.